本文へスキップ

TEL. 03-3406-1555(代)

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-10-12 [地図]

ほけんしカフェHOKENSI CAFE

ほけんしカフェ (バックナンバー) 

過去に配信したほけんしカフェです。
最新のほけんしカフェこちら
2016年2月19日(金)
「朝食って大事」


こんにちは。保健師の福島です。

2016年が明けたと思ったら、あっという間に2月ですね。
みなさん元気にお過ごしでしょうか?


つい先日、出勤前にテレビを見ていた時のこと・・・

「朝食を抜くことが多い人は、毎日食べる人に比べて脳出血のリスクが36%高まる」

との研究結果を、国立がん研究センターと大阪大の研究チームが発表した。
とニュースが流れていました。


朝は、それまで眠っていた体を目覚めさせるため血圧も高くなります。そこでさらに朝食を摂らないと、空腹感などのストレスからさらに血圧が上がり脳出血のリスクを上げることがわかったのです。
また、朝食を抜くと肥満や糖尿病のリスクを高めることもすでに分かっています。

                  

実は・・・健診時の問診を集計したところ、東建国保に加入している方の約6人に1人は朝食を食べていないのです。
これは問題ですね。


朝食は、元気よく1日をスタートさせるのに欠かせないものです。体も心も元気に過ごすためにしっかり摂りたいものですね。



しかし、今まで朝食を食べていない人にとって、いきなり食べる習慣をつけるのは大変なことです。まずは、朝食がおいしく食べられるような準備をしましょう。



朝、食欲がない方へ
夕食は寝る3時間前に腹八分目で終えましょう。
夕食が遅くなりそうな時は、夕方に一度軽食を取り、夜の食事は油ものを控えて野菜多めの食事を心がけましょう。
            


朝食を食べる時間がない方へ
前日に準備をしてみましょう。
朝起きて現場に入るまでに、大豆バーやパックの豆乳、飲むヨーグルトなど手軽に摂取できるものを用意しておくと、しっかり朝ごはんを食べるまでの空腹状態を避けることができます。
※甘い菓子パンは急激に血糖値を上げ脂質を多く含むため、避けた方がよいでしょう。

             




朝ごはんをしっかり食べて健康な毎日を送りましょう!

2016年1月19日(火)
「明けましておめでとうございます」

  明けましておめでとうございます 


2016年が始まりましたね。今年も組合員の方が健康で元気に働けるよう、
全力でサポートさせていただきます。

年末年始でゆるんだ体をリセットするため、頑張っている北田です。



昨年末こんな電話が入りました。

「朝からお腹が痛くて治まらないが、病院にかかった方がよいか?」
          
                       というご相談でした。

状況と経過をお尋ねした後、「我慢できないほどの痛みではない」ということだったので、
痛みが和らぐ方法をお伝えし、1時間ほど様子を見るようお話ししました。
改善しなければ、病院を紹介するつもりで備えていましたが、1時間も経たないうちに

「良くなりました!」

というお電話をいただき、私もホッとしたという出来事がありました。



東建国保には保健師が2名います。

そしてこのような
   「病院にかかるほどでもないちょっとした心配事」
              についてのご相談をいつでもお待ちしています♪



また、健康、育児や介護についてのご相談、医療機関の紹介などについては

24時間対応・年中無休の
東建国保 健康相談ほっとライン
0120-105-670 
                を是非ご利用ください。


            
本年もよろしくお願い申し上げます。

2015年12月25日(金)
「キレイな体で新年を迎えよう!」

2015年も残すところあと僅かとなりました。
今年は多くの健康教室を行うことができとてもうれしく思っています。
こんにちは!保健師の福島です。


12/6(日)、「首都圏建設産業ユニオン3支部(東多摩・多摩北・多摩中央)合同 じん肺再読影二次検診」の中で禁煙教室を行いました。



「タバコは身体に悪いと分かっているけどやめられない。」と目をそらしがちではないですか?


今回喫煙者の方には、タバコがいかに身体に悪いのかをとことん目に見える形で確認していただきました。



まずみなさんに、COモニター(呼気中一酸化炭素濃度測定器)を使って体内の一酸化炭素(CO)濃度を測定してもらい、タバコによる害がどのくらいあるのかを調べました。COはにも含まれる、タバコのの1つです。



そのため、喫煙本数が多いほど、COの数値が高くなり身体への害は高まります。案の定、タバコを吸う人と吸わない人では数値の違いがよく表われ、「吸っていない」と言ってもごまかしの利かない結果が出ました。


また、吸わない人で高い数値が出た方がいました。その方は、「仕事現場へ向かう長時間の間、車内がタバコの煙で充満している」と言われ、受動喫煙が影響していたようでした。

改めてタバコは個人だけの問題ではないと考えさせられました。


さらに
喫煙者にはの依存度チェックを行いました。
みなさん、ニコチンの依存症はと言われているのを知っていますか?


中には「食後は一服しなくちゃ終わらないんだよ。」との声もあり、いかにご自身がニコチン依存に陥っているのかを知る、よい機会になったと思います。


このように、タバコを買うことは病気の身体をわざわざ買っているのと一緒なのです。
どす黒い肺をイメージすればわかりますよね。




ここから、禁煙を成功させるコツを少し ご紹介します。

禁煙を始めると、ニコチン離脱症状(イライラ、頭痛、集中できないなど)のピークが3日目くらいに現れます。ここをいかに負担なく乗り越えるかがカギとなります。



乗り越える方法として、
禁煙外来を受診する。
②薬局等でニコチンパッチニコチンガムと言われる禁煙補助剤を購入し使用する

ことで、自力で禁煙する場合に比べて「比較的楽に」「より確実に」タバコをやめられます。


だたし禁煙外来に関して、治療が保険適応となるための条件があります。

条件1:ただちに禁煙しようと考えている 条件2:ニコチン依存症と診断される 条件3:禁煙治療の同意書に署名する 条件4:1日喫煙本数×喫煙年数が200以上である 

この4つの条件を満たす必要があります。 受診前にチェックしておきましょう。





みなさん、年末の大掃除と一緒に身体の中もキレイにしましょう





2016年もどうぞほけんしカフェをよろしくお願いします。


2015年12月14日(月)
「師走ですね」

一年経つのが早いなぁとしみじみ感じている北田です。

皆さん、今年はどんな年でしたか?

私は今年の4月に東建国保に入社してから、健康教室などで多くの方々とお会いする機会があり
楽しくそしてとても充実した年でした。


11月29日(日) 杉並建設の健康教室に行ってきました。

テーマは「脳梗塞~その予防について~」「骨粗しょう症の予防と対策」です。
脳梗塞は非常に関心の高いテーマなんですね。


 皆さんの真剣な眼差しに

「できるだけ分かりやすくお伝えしたい!」

 と、私も力が入りました。




「脳梗塞について」は前回のブログに詳しく書いてありますので、是非ご覧ください!



今回は「骨粗しょう症の予防と対策」についてお話をします。

骨粗しょう症は、脳梗塞のように命に関わるものではないのですが、
転倒等による骨折から寝たきりになるケースが多い病気です。

骨粗しょう症はかつて
「骨からカルシウムが少なくなるため、鬆(す)が入ったような状態になり骨折しやすくなる」
と言われていました。



1. 原因は?
① 加齢  ② 女性ホルモンの分泌低下  ③ 原因不明または妊娠  ④ 内分泌、消化器官等の疾患によるもの  ⑤ 炎症性の病気  ⑥ 薬剤によるもの  ⑦ 不動性によるもの(臥床安静、宇宙飛行など) ⑧ その他(糖尿病、壊血病など) が挙げられます。


それに加えて遺伝運動食習慣などの生活習慣にも影響をうけます。

骨の量が少なくなれば、骨折は起こりやすいのはご存知ですね。



ところが近年、骨の量が多くても

骨の質が悪い骨折しやすい

ことがわかってきたのです。



骨の質が悪くなるのはさまざまな原因がありますが、私たちが気をつけることは

「 生活習慣の見直しをする 」ということです。




2. 骨の質を維持するための生活習慣は?
① 加齢  ② 女性ホルモンの分泌低下  ③ 原因不明または妊娠  ④ 内分泌、消化器官等の疾患によるもの  ⑤ 炎症性の病気  ⑥ 薬剤によるもの  ⑦ 不動性によるもの(臥床安静、宇宙飛行など) ⑧ その他(糖尿病、壊血病など) ことが大切です。


ビタミンDは日光に当たると皮膚で作られますが、食事からも摂ることができます。

ビタミンDが多く含まれる食品は
    きのこ類    や    魚介類   です。
           




3. カルシウムの多い食品は?
      乳製品                豆製品
              
   Ca200mg     Ca120mg        Ca45mg      Ca240mg
  (牛乳200cc)   (チーズ20g)     (納豆1パック)  (木綿豆腐1/2丁)
       
        Ca120mg
      (ヨーグルト100g)


       海そう類             小魚類
             
   Ca130mg      Ca70mg        Ca200mg     Ca200mg
  (わかめ100g)   (乾燥ひじき5g)    (しらす40g)   (にぼし3匹)


カルシウム(Ca)1日650~700mgは摂りましょう!



またカルシウムが吸収されにくくなる食品

アルコール 炭酸飲料 コーヒー インスタント食品 スナック菓子 などです。

摂りすぎないように注意しましょう。


アルコールの適量や適度な運動については過去のブログを見てみてくださいね!


歳を重ねても自分の身の回りのことは自分でしたいですね。
しなやかな血管、丈夫な骨づくりをすることにより、いつまでも元気でいたいと思う今日この頃です。
2015年12月7日(月)
「健康診断で脳梗塞を予防しよう」


秋も深まり紅葉がきれいですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

はじめまして。10月から勤務している保健師の福島です。
どうぞよろしくお願いいたします。

11月18日(水)東京都建設組合 シルバー会主催「誰にでも起こりうる脳梗塞とその予防について」の健康教室を行いました。

健康教室初デビューの私の気持ちを表したかのような生憎の雨でしたが、多くの方にご参加いただきありがとうございました。


はじめに、脳梗塞とは脳卒中の代表的な病気の一つで脳の中の血管が詰まることで起こります。

脳卒中は寝たきりの最大の要因、そして死因の第4位であるとっても怖い病気です。
みなさんも命に関わる病気ということで、私たちの話にとても真剣に耳を傾けてくださり、
脳梗塞に対する関心の高さがうかがえます。



いきなりですが、ここで実際に出したクイズを紹介します!



脳梗塞の起こりやすい時間、季節は?






脳梗塞の起こりやすい時間帯→睡眠中の発汗により目が覚めたときに起こりやすい。
脳梗塞の起こりやすい
季節→炎天下のスポーツ、仕事中に起こりやすい。
(これから迎えるも注意!)
いずれも脱水が原因ですので水分補給をこまめに行うことが大事です。






みなさん、クイズの正解率が高く豊富な知識を持っておられることにとても感激しました。


もしも・・・
急に手足が動かなくなった、言いたいことを口に出して話せない、

目が一瞬見えなくなるなどの症状が出た場合、脳梗塞の前兆の可能性があります。

すぐに改善しても必ず病院へ相談しましょう。



心配な方は
東建国保 健康相談ほっとライン
0120-105-670 等にご相談ください。




そして、健康診断で脳梗塞の予防ができるのです!

健康診断は脳梗塞のリスクを見つけることができます。
リスクを早めに見つけ減らすことが脳梗塞の予防につながります。










特に動脈硬化は静かなる殺し屋」と言われ、知らない間に症状は進行します。

それが血管の詰まる原因となり、脳梗塞を引き起こしてしまいます。


脳梗塞にならないためにも1年に1度健康診断を受け、
しっかり結果を確認しましょう!!



2015年10月30日(金)
健康の保持増進をめざしましょう」 ~その弐 健康維持は生活習慣の見直しから~

ここのところ講演の依頼を多くいただき、嬉しい悲鳴をあげている北田です。

10月9日(金)にユニオン杉並支部に行ってきました。
今回のテーマは「生活習慣病」と「睡眠時無呼吸症候群」です。


参加された皆さんとテーブルを囲み、和気あいあいとした健康教室でした。


はじめに「睡眠時無呼吸症候群」について…。
このテーマは皆さん身近に感じているようで、質問も多く大変関心が高かったです。

睡眠時無呼吸症候群って どんな病気?

呼吸が10秒以上停止する無呼吸の状態が、一晩の睡眠中に30回以上生じるか

睡眠1時間あたり無呼吸が5回以上生じかつ自覚症状を伴うもの
 ※自覚症状:いびき・日中の眠気・熟睡感がない・起床時の頭痛など



「横向きに寝ると、(呼吸が)少し楽な気がするよ」
 体組成計測定中!
と、ご自分の体験を話された方もいらっしゃいました。






心配な人は専門医、かかりつけ医、健康診断の医療機関、
東建国保 健康相談ほっとライン
0120-105-670 等にご相談ください。




次に「生活習慣病」の話をしました。
生活習慣病は1998年まで「成人病」と呼ばれていました。

発症が低年齢化し、
好ましくない生活習慣の積み重ねで起こる病気
であることが明らかになったことから「生活習慣病」と改名されたのです。



下の項目で「好ましくない生活習慣」はどれでしょう?

①偏った食生活 ②過度の飲酒 ③運動不足 ④ストレス ⑤喫煙







正解は・・・






正解は 全部 です。


生活習慣病は生活習慣を改善することである程度
防ぐことができる!のです。

これまでのブログに「飲酒」「運動」について掲載しています。
ぜひご覧ください。



今回は「④ストレス」をコントロールする方法の1つ
「腹式呼吸」をご紹介します。




なぜ、腹式呼吸 (・・?    体組成計測定中!


呼吸は自律神経と関係があるからなんです。

特に呼吸の深い腹式呼吸は自律神経を整える効果が期待できると言われています。



≪ 腹式呼吸 ≫


         健診の見方 その1

      ①             ②
             

① お腹をへこませながら、  ② 鼻から吸い込みながら、
  全部の息を口から       お腹をふくらませます。
  吐き切ります。  



 下の項目で「好ましくない生活習慣」はどれでしょう?


今回の教室でも実践をしましたが、腹式呼吸ってなかなか難しいんですよ(>_<)!!
でも、毎日練習すると必ずできるようになります☆

「1日に合計30回」が目安です。仕事の休憩時間、寝る前などにやってみましょう。

2015年10月22日(木)
健康の保持増進をめざしましょう」 ~その壱 年に1度はからだのチェックを~

皆さんは1年に1度、健康診断を受けていますか?

健康診断結果票の年齢が1歳でも若く記録されるよう、
誕生日前に受診し悪あがきしている北田です ^m^


10月6日(火)にユニオン練馬支部に行ってきました。



テーマは「体組成計測定結果の説明」と「健康診断結果の見方」です。
2つともデータの説明なので、
内心「眠くならないか(-_-)zzz」と心配していました。

しかしその心配には及びませんでした(^o^)。

                  体組成計測定中!

最後まで集中して受講していただいたうえ、
たくさんの質問をいただき、とても嬉しかったです♪


健康診断の結果票は多くの数字や難しい言葉が並んでいて、
とてもわかりにくいですよね。




健康診断の結果を、少しでも理解していただけるよう
今回の教室で話した内容を抜粋して載せましたので、参考にしてみてください(^o^)/

健診の見方 その1

 総合所見を読みましょう

【総合所見】(例)
  今回の健康診断の結果、血糖値が高く糖尿病の疑いがあります。
  医療機関を受診して下さい。


 総合所見は今回の健康診断の結果を一番分かりやすく説明している部分です。
 まず↑ここの欄を読んで、この後どうしたら良いのかを確認しましょう。


健診の見方 その2

 判定を確認しましょう
  判定は以下のようにアルファベット数字で表されることが多いです。

  異常なし
  僅かに異常がありますが日常生活には支障ありません
  経過観察をしてください
  精密検査を必要とします
  治療・受診を必要とします
  治療を継続してください

 もっとも注意が必要な判定

  D 精密検査を必要とします と E 治療・受診を必要とします の指示は要注意です。
  すぐに
医療機関に相談しましょう



健診の見方 その3

 基準範囲と自分の検査結果を 比較します
 (例)               ↓ 比較 ↓
 
 準値(正常範囲)と自分の結果を比較して
 
正常からどのくらい離れているかを確認します。
 基準値から外れている項目は
異常と判断されます。







この封筒、ご自宅に届いたことはありませんか?
この中には保健師からの大切なお知らせが入っています。

健康診断の結果保健指導が必要な方病院にかかる必要のある方はこの封筒が届きます。
かならず、中のお手紙を読んでください(^_-)-☆



健康診断の後、相談できるところはたくさんあるんです!


「保健指導が必要」、「受診する必要があるとき」
下記の会社の専門職からお手紙の後電話がきます。

○ 株式会社 ベネフィットワン・ヘルスケア
○ 株式会社 全国訪問健康指導協会
○ 株式会社 ウェルクル


電話がかかってきたらチャンス!です★ 相談は無料です。
どんどん利用しましょう



健康・医療のことについて何でも相談できる窓口
東建国保 健康相談ほっとラインもご利用ください!
0120-105-670 
フリーダイヤル(無料)24時間・年中無休
(くわしくは健康相談ほっとラインのページへ)

2015年10月8日(木)
スポーツの秋


朝食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…。

皆さんはどんな秋を過ごしていますか?
涼しくなり無性に食欲が増してきた北田です(*^_^*)


9月6日(日)ユニオン世田谷支部主催の体力測定会場に行ってきました。
体力測定と一緒に体組成も計っちゃおう (^O^)/
という素晴らしい企画でした。
体力測定の前に、体組成測定!




体力測定に参加される方なので、予想通り筋肉量に問題はありませんでした。
中には筋肉量も脂肪量も多い、いわゆる「霜降り」の方もいましたが。

ところで、どうして「霜降り」になってしまうのでしょうか?

筋肉は使わないと脂肪に代わります。
そのため筋肉の中に脂肪が入り込み霜降りのようになってしまうのです。

学生時代にスポーツ等で筋肉を鍛え、その後運動量が減ってしまった人がなりやすいと言われています。

でも、がっかりする必要はありませんよ(^_-)-☆。
筋肉量はもともと多いので、脂肪を燃やしてしまえば「筋肉質」になるのです!



では、脂肪を燃やすために、どんな運動をしたらいいのでしょうか?

それは「有酸素運動」です❢
有酸素運動というのは、酸素をいっぱい取り込みながら全身を動かす運動のことです。
一般的にウォーキングサイクリング、ゆっくりした水泳などが挙げられます。

初めて運動をされる方はウォーキングがお勧めです!
コストも少なく抑えられて手軽に行えますね。





   体力測定の前に、体組成測定!
  ワンポイントアドバイス 


Q1 ウォーキングの時間は?

 A. 30分以上続けて歩くのが理想です。

   運動を始めて20分経ったころから、
   からだの脂肪が燃えはじめるからです。
   継続30分が難しければ、
   細切れで歩いて合計30分でも効果はあります。



Q2 速さは?

 
A. 分かりやすい目安は「汗ばむていどのウォーキング」です。
   もう少し詳しくいうと、
   最大心拍数(220-年齢)の約60~80%です。
  
   例えば
   40歳の方の場合、220-40=180。
   180の60~80%なので
   1分間に108~144回脈を打つような速さで歩くと
   一番脂肪が燃えやすいのです。



Q3 歩き方は?

 A.  次の絵のような歩き方が理想ですよ♪


基本姿勢・・背筋を伸ばして、まっすぐに立つ。

目線・・・・10~15メートル先を見る気分で。

頭・・・・・あごをひいて頭はまっすぐ。

背筋・・・・肩の力を抜いてリラックス。
      ピンと身長を伸ばす感じ。
      腰の位置が上下に揺れないように。

腕・・・・・ひじは軽く曲げて、肩から腕を動かすようなイメージで、
      前後に大きくリズミカルに振る。

脚・・・・・膝はできるだけ曲げないで腰から前に運ぶ感覚で。



今まで運動をしていなかった方、この秋にウォーキングから始めてみませんか?

2015年9月7日(月)
本日は健康DAYなり☀

朝晩少しずつ涼しくなりましたね。
皆さん体調はいかがですか?

はじめまして。保健師の北田と申します。
岩本保健師の産休代替で4月から勤務しています。
今回は初めてのブログ更新なので、キーボードを打つ手も震えてマス(*^_^*)


8月2日(日)に首都圏ユニオン城南支部主催の健康教室で、
国保連合会の内田保健師と二人で講演してきました。

テーマは
「体組成計の測定とその見方」「体に良い食事」「お酒との上手な付き合い方」です。


30秒で測定終了! 測定会は大盛況でした★





最初に体組成計で測定し、その結果を見ながら説明しました。

毎日お仕事で身体を動かしているようで、筋肉量はやはり多かったですね。
年を重ねてもできるだけ減らさないように、運動を続けていただきたいです。


内田保健師からは、昼食のお弁当を基にして栄養バランスの説明をしていただきました。
見た目の食事の色が豊かなほどバランスが良い食事になるという、大変わかりやすいお話でした。



「お酒との上手な付き合い方」は、〇×のクイズ形式。


突然ですが質問です!
Q「1日のお酒の適量は、ビールだと中ビン2本分である。」

〇(マル) か ×(バツ)、どちらだと思いますか?


参加された皆さんからは・・「マル!適量!」
「バツ!これじゃあ少ない!(\(◎o◎)/!)」と様々でした。





正解は×(バツ)です。


この量は1日の飲酒量としては多いのです。


適量を超えた長期の飲酒は、
「肝臓の病気」「脳が縮む状態」を引き起こします。

知ってる?お酒の適量
   アルコール度数  目安  適量
 ビール 5度  中びん1本  500ml
 日本酒  15度  1合  180ml
 焼酎  25度  0.5合  約100ml
 ウィスキー  43度  ダブル1杯  60ml
 ワイン  10~14度程度 2杯弱   約180ml


このうちのどれか1種類ですので、お間違えなく!
お酒と長く楽しくお付き合いをするために是非、覚えてくださいね☆


この日、城南支部の皆さんは、午前に渋谷消防署で救急救命訓練、午後からは健康教室でしたが、
最後まで積極的に参加してくださいました。ありがとうございました。


2015年6月15日(月)
何ごとも、早め早めに

春と秋は健康教室が多い時期。
なので、この「ほけんしカフェ」の更新も自然と早まりますね。
こんにちは、岩本です。

5月8日、国保連合会の花岡保健師と一緒に
東京都建設組合 主婦の会主催「認知症予防教室」
の講演をしてきました。









認知症(にんちしょう)
皆さんは、この病気についてどれくらい知っていますか?

「まぁ、まだ大丈夫でしょ。自分の親の問題かな」
と思っている40代の皆さん!
ちょっと待って (●゚ω゚)ノ

アルツハイマー型認知症の場合、脳の委縮は40歳ごろからゆっくりと進み、
20年程度かけて認知症を発症するに至ります。

40代でも、すでに「将来の自分ごと」として
認知症という病気は近づいているかもしれません (;゚д゚)
認知症は高齢者だけの問題ではないんですね。


何ごとも早め早めに予防していくことが、
人生90年時代を謳歌する秘訣!



いかにして、認知症を予防するか?
皆さんの関心はやっぱりこの一点。

ということで、今回の講演では国立長寿医療研究センターが提唱している
「コグニサイズ」という運動をご紹介しました。

聞きなれない言葉ですが
要は「頭を使いながら体も動かす」という運動です。



















一見簡単そうですが、

3の倍数が途中から分からなくなったり
(これは算数の問題かしら)

3の倍数を言いながら拍手をしてしまったり・・・
案外難しいのです。


東建スタッフはこの日のために
直前までコグニサイズの練習!

当日私は間違えましたが(笑)



初めは
正しく出来ることではなく、たとえ間違っても気にせず、
周りに合わせて最後まで続けることが大切です(^_^)/~


みなさんも、やってみてくださいね!

2015年6月5日(金)
体組成計(たいそせいけい)で脂肪も筋肉も丸裸

強い日差しに当たると、太陽にいろいろなものが吸い取られているせいか
(そんなはずはないけれど・・・)疲れませんか?
最近は無意識に日陰を探して歩く岩本です。

さて4月・5月恒例の南部建設支所の集団健診に
Newアイテム体組成計(たいそせいけい)を持ち込み、
体組成計測定会と健康相談をしてきました。

体組成計は脂肪量や筋肉量を測定して、
「体重」の中身を丸裸にする機械です。

30秒で測定終了! 測定会は大盛況でした★



体重を測ると、ついついその値だけを気にしがちですが、
大事なのは中身!

からだの重さが「脂肪」なのか、「筋肉」なのかが重要。

BMI(体格指数のこと。身長と体重から体格を判定します)で
「肥満」と判定されても、筋肉が多いのなら問題はないですし、
「標準」と判定されても、脂肪が多ければ生活習慣病の元「内臓脂肪」が
過剰になり健康を害します。

体重計では分からない脂肪量・筋肉量を正確に測定できる
体組成計(たいそせいけい)は なかなかおもしろい機械です★



気になる結果ですが、やはり筋肉量は皆さん多い(●゚I゚)人(゚I゚●)ノ
特に上半身はムッキムキが多いです。

お話を伺うと、
「毎日40キロを担いで階段上り下りしてるもん」
とのこと・・・(-_-;)恐れ入りました。

皆さんの現場がいかに体力勝負で身体が資本なのかを実感した測定会でした。
そんな皆さんがいつまでも現場でイキイキと活躍できるよう
微力ながら、健康を支えていきたいと思います!

室内であれば測定機器が使えますので、
健康教室等でどんどん活用してください

(●^o^●)♪健康教室の相談はご所属の組合窓口まで~♪

2015年5月15日(金)
「正直すぎて恐ろしい 血管年齢測定」

4月23日、ユニオン多摩北支部主婦の会主催の健康教室に行ってきました、岩本です。

血管年齢測定をした後、国保連合会の花岡保健師と二人で
「血管アンチエイジング ~血管を磨けば見た目も輝く~」の講演をしました。

血管年齢測定では多くの方が「年相応」という良い結果 でしたが、「年齢」と名のつくものはみなさん
「1歳でも若く!」なんですね(笑)
「年相応」に安心はできても、納得はしかねるご様子。

  

なんとなく
その気持ち、
わかります(゚-゚;)

私の血管年齢をご紹介しましょう。
良い結果を皆さんにご披露し、久々の健康教室に華を添えようではないですか!!
まぁ悪い結果が出るはずはない。
気持ちだけは前向きでしたが、結果は・・・


(花岡保健師)
岩本さんの血管年齢は・・実年齢+13歳。
 老化進行度が早く血管のしなやかさが平均よりも低い、ですね。


(岩本)
・・・( ̄□ ̄;)


久々、絶句してしまいました。

思い当たる原因はただ一つ・・・
久しぶりの健康教室への「緊張(≡д≡)」 言い換えれば「ストレス

   


なんだか、自分の中に隠していた何かをさらけ出された気分ですが
ストレスが血管に与える影響力について、これ以上ない実例として講義中にご紹介させていただきました。

ストレスは万病の元、そして老化の元。
上手にストレスを解消していくことはホント、大切ですね。


講義終了後、再度測定したら、今度はぴったり 「血管年齢=実年齢」でした

   


ホッとしたものの
出来れば一歳でもいいから若く出てほしかったな・・・と
参加者のみなさんと同じ気持ちになりました。

2015年3月6日(金)
「みなさん、健康ですか?」

梅の花が咲き始めましたね。
梅干しは苦手ですが、梅の香り(と梅酒)は大好きな岩本が今回の担当です。

2月25日に組合会が開催されました。
組合会では昨年から保健事業のアンケートにご協力いただいています。
今回のアンケートは「健康意識」について。結果の一部をご紹介します。



なんと、80%を超える方が、自分は健康だと感じていました!
素晴らしい!!

ちなみに、私は冬に胃腸炎になり
(実は並木もなっていた。こんなトコでも保健師は一心同体?)
一週間ほど、 離乳食のような食生活を送りました。

あの時は本当にヘロヘロになりましたが、
今はもう胸を張って「非常に健康だ」と言えますよ。


「病気をしないこと」「おいしくご飯が食べられること」
これ、大事ですね(+o+)身を持って再確認。

みなさんは今、健康ですか?
ウッと答えに詰まった方、ぜひ健康づくりを始めましょう(-д☆)キラッ



さて、次の質問。
皆さんは健康のために何か行っていることはありますか?

今回のアンケートでは、健康のために「毎年健診を受ける」方が多いようでした。



実は組合員の方の健診の受け方は両極端。
毎年受け続ける方とそうでない方がいます。

健診は生活習慣病をはじめとした、様々な検査ができる良い機会です。

健診は健康づくりの始発点。
年に一度は健診を受けましょう!!


これらの結果を参考にして、今後の保健事業に生かしていきたいと思います。
ご協力ありがとうございました。

2015年2月10日(火)
「正月太りはお風呂で解消!?」

2015年も無事に明けたと思ったら、すでに2月です。
今年もあっという間に過ぎていくことでしょう・・・
今年初のほけんしカフェでは、並木の近況報告をさせていただきます☺

ことの始まりは去年の暮のこと。
東建国保の1階で眠る体組成計(たいそせいけい)に憧れ、
体脂肪や内臓脂肪レベルが表示される体重計を自宅に購入しました。

いそいそと乗ってみると・・・うん・・・ちょっと増えたかな。
でもまだ大丈夫( ^)o(^ )

そして迎えたお正月。
モリモリ食べて、だらだら過ごした結果、
お腹が大きくなってきました。



内臓脂肪レベルが2ポイントも増え、焦った私。
ダメ押しは、ズボンがきつくなり腹痛に襲われるようになったこと。

危機感を覚え、始めたダイエット。
でも家ではゆっくりしたいし、
寒空の下、ランニングなんてとんでもない。

そこで、思いついたのがながら体操でした。
ながら体操とは何かをしながら行う体操のことです。

        

「TVを見ながらストレッチ」したり「椅子に座っているときに両足を浮かす」
といえば聞いたことありますよね。


私が選んだのは「湯船の中」
湯船につかりながら膝を曲げた状態で両足上げを行っています。
← 横から見るとこんな感じ)

水中なので足上げは楽にできますが、10分間キープしていると
お腹にじわじわと負荷がかかります。

そして体が温まった状態で行う体操は新陳代謝が促進されるので、ダイエットには効果的♪♪

私の場合は入浴+体操+歯磨きを一度に行うというトリプル技なので一石三鳥☆彡。

どんだけ~という感じですが
充実したお風呂タイムになっています。

正月太りと聞いてギクッとした方、
わざわざ体操の時間を作らなくてもすみ、ズボラ(私)でも続けられる
ながら体操 始めてみませんか?


       
熱いお湯や長風呂は体に負担をかけます。
入浴は41度以下のお湯で10分程度にしましょう。

2014年11月28日(金)
コンビニで健康づくり

なんだか最近
日々、寒いですね{{(Θ_Θ)}}

東北育ちの私ですが、東京在住10年になると、
気温の低い日は外出を諦めるほど寒さに弱くなった岩本がお送りします。
本日は某○クロのあったか肌着2枚重ねにてなんとか寒さをしのいでいます。
どうしよう、まだ11月なのに・・・(@゜Д゜@)サムイデス

さて、本題に。
今回の東建ほけん室は、もうご覧いただけましたか?
コンビニ食で健康づくりのお話しでしたが
職員がこんな弁当を見つけたのでご紹介!

その名も『バランスしっかり3・1・2弁当』(ローソンより発売)


ご飯もの 分量:弁当箱の半分     ご飯もの 分量:弁当箱の半分
   
     ご飯もの 分量:弁当箱の半分

コンビニでも健康志向のお弁当が出始めました。
ご飯と肉・魚と野菜の分量をそれぞれ「3:1:2」にすると
自然と栄養バランスが整います。

こんなお弁当なら、手軽に健康づくりが出来ますね★

「こんなの見つけたよ~」と買ってきてくれたことに
職員の健康意識の高まりを感じましたd(>v<)
これも、日々の保健事業の賜物・:*:・(*´∀`*)・:*:・
と、自己満足に浸っていたら
     あらら?
お弁当とともにこんなものも買っていました    
ヘルシーなものを買った時って、ついつい甘いものも買いがちですよね。
その気持ち、よ~く分かります(-“-)
なんてったって、私も大の甘党そして辛党

甘い誘惑に打ち勝てず、「もう一品欲しい」
そんな時は、ヨーグルトや果物などがベストですよ~
皆さんも甘い誘惑にかられた時は、是非ヨーグルトや果物を選んで下さいね!

2014年11月12日(水)
東京都建設組合シルバー会で健康教室を行いました。

11月を迎え、朝晩本格的に冷えてきましたね。
年々寒さに弱くなっていくのは年のせい?
今回は真冬に向けて、お値段以上~♪の店で布団を新調した並木がお送りします(●^o^●)

10月最後の健康教室は、東京都建設組合で行いました。
今回のテーマは「睡眠」☆彡
あれっ!?と思う方もいるかもしれませんが、「睡眠」についての健康教室は今月2回目になります。
同じ睡眠でも今回のテーマは「加齢による睡眠の変化」です。
睡眠にも老化現象があるんですよ!
若いころは、眠ることが特技だった方も、年を重ねると爆睡できなくなってきませんか?

  

参加者の皆さんの悩みで特に多かったのは、
「朝早く目覚める」
「途中で目が覚める」
「寝付きが悪い」でした。
そう!
まさにこれが「加齢による睡眠の変化」によるものです。
実は年を重ねると、眠る力が弱くなってきます。(詳しいメカニズムを説明したいところですが、うまくまとめられる気がしません。詳しくは岩本か並木までご連絡を!1時間以内でご説明します^^笑 )

眠る力を高めるためにはどうしたらいいか!!!
まずは「平日も休日も起きる時間を2時間以上変えない」こと(^v^)
休日はゆっくり寝ていた~いというお気持ち、良く分かります!
でも、朝遅くまで寝ていると、夜いつもの時間に寝付けませんよね。
3時間起きる時間を遅らせた生活を2日間続けると、夜に眠気が来るのが1時間程度遅くなるんですよ。
必要な睡眠がとれないと翌日の仕事にも支障が出ますし、体も疲れやすくなります。
夜いつもの時間に眠りにつくためにも、朝起きる時間は一定にしましょう。

睡眠不足や疲れがたまっている方にオススメなのは「おひるね」(^。^)y-.。o○
お昼寝のポイントは15時までに30分以内にすること。そうすれば夜の睡眠にも支障が出ません。
実際にお昼寝タイムがある学校や会社もあるんですよ。
東建国保もそろそろかな・・・( 一一)

もちろん、寝る前にリラックスして過ごすことも自然な眠りを促します。
今回は、みんなで快眠ストレッチをやりました。
みなさん気持ちよさそうにやっていますね。


リラックスして、いい夢みましょ★

2014年11月6日(木)
ユニオン世田谷支部で睡眠健康教室を行いました。

秋の夜長となってまいりました。
仕事が終わると外が暗いので、夕飯作りに気が急く岩本です。
はぁ、今晩は何にしようかしら(*_*;

今回の健康教室はそんな秋の夜長には悩ましい睡眠のお話しです。
労働安全部会での初の健康教室でした(^^♪



睡眠は大事な体のメンテナンスタイム。
それをないがしろにして、仕事や遊びのために睡眠時間を削ると、とんでもないことが起きます。

例えばこんなこと→


睡眠不足は、病気の基盤になるんですよ~。
『眠らないと病気になる!』
これ、意外と知らない方が多いのではないのでしょうか?
でも逆を言えば、
『しっかり眠れば病気の予防や改善につながる!』
ってことヽ(^o^)丿

健康づくりというと、「運動習慣を作る」とか「食べ過ぎ注意」など、なかなか腰の上がらない話が多い中(でも大切なんですよ、本当に。)
「しっかり眠ってね~」という睡眠の話は一番ゆる~っとした健康づくりかな、と岩本は思いますが、
いかがでしょう?

さて、講演に戻って・・・
眠る前のストレッチなどを実践→


心地よい眠りを誘う音楽とともにストレッチをすると、気付けば目を閉じながら気持ちよさそうにストレッチをしている方もチラホラと。
気持ちを落ち着かせることも自然な睡眠を促すスイッチになります。
内なる眠りの力を高めて、自然な眠りに導くことが一番大切ですね。

ちなみに、私が行っている睡眠力を高める方法は・・・

『お風呂に入ること(´`)♫』
「けっこー普通な答えだね^^;」とどこから聞こえてきそうですが・・・。
お風呂でじっくり温まり体温が上がると、自然な眠りを引き出すきっかけになるんですよ(p_-)

たかがお風呂♨されどお風呂♨
(あ、強調する程でもなかったかな?)


ちなみに、日中しっかり活動すると眠りも良くなります(-“-)
仕事でぐったり疲れることも睡眠には欠かせないのです。

さ、良い睡眠をとれるよう今日も一日がんばりましょう。
えいえいおぉ\(◎o◎)/ ファイト★

2014年10月24日(金)
ユニオン練馬支部で健康教室を行いました。


            
10月も半ばを迎え、秋も本番。

朝晩冷えますが、みなさん体調はいかがですか?
心地よい秋風に誘われて外に出ると、デパートでは北海道の物産展、コンビニでは季節限定のお菓子。ただ歩いているだけなのにおいしい誘惑がいっぱいの秋。誘惑に負けない強い心かどんなに食べても変わらない身体がほしいものです。
そんなおいしいものが溢れている秋だからこそ、普段の食事を見直してみませんか?
今回は並木が担当します(^v^)

10月は1年の中でも特に健康教室が多い月です。10月の第1弾は、ユニオン練馬支部で「コンビニ食の選び方」をテーマに健康教室を行いました。
私はお昼ごはんの際にコンビニを利用することが多いのですが、気に入ったものが見つかるとそればかりをリピートしたり、食後のデザートにも手が伸びてしまいます(ちなみに今はローソンのポテトパイにハマリ中^^)。
でも、好きなものだけを選んでしまうと野菜が少なくなってしまい、栄養バランスが乱れてしまいがち。実際に参加者のみなさんにもコンビニメニューから昼食を選んでもらいましたが、選んだものを振り返ってもらうと特に男性で野菜が少なかったり、揚げ物の量が多くカロリーオーバーになっていました。
おいしく食べるのも大切ですが、それには健康でいることが欠かせませんよね。

それでは身体にいい選び方のコツとはどんなものでしょうか?
それは野菜(サラダや煮物)の量を、肉や魚の2倍に増やすこと☆
例えばコンビニのお弁当を見てもらうと、ご飯やメインのおかず(肉や魚)の量は多いけど、野菜の量が少ない商品が多いですよね。野菜の量を肉や魚の2倍にするためには、揚げ物メインのお弁当よりも、いろんなおかずが入っている幕の内弁当の方がおすすめです。
お弁当になにかプラスするとしても、カップラーメンや菓子パンなどの主食系を選ぶと血糖値が上がってしまうので、野菜サラダ・具だくさんスープ・おでんなどの野菜メインのものを選ぶことで足りない野菜を補い、栄養バランスを整えましょう。
注意※おでんは塩分が多いのが唯一の欠点なので、つゆは出来るだけ残しましょうね!
よく使うコンビニだからこそ、身体にいい選び方のコツを知って、おいしく食べて健康になる秋にしましょう。
     

今回の健康教室では20代~80代までの幅広い年代の方々に参加していただくことができました。みなさんがとても真剣に聞いてくださるので、こちらも楽しくなってしまい、ついつい喋りすぎてしまいました。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

2014年9月12日(金)
9月8日 東京都建設組合で骨粗鬆症講座

9月8日は中秋の名月でしたね。
残念ながらお月さまは出てくれず・・・。
私の田舎は福島ですが、夜空に輝く満点の星は東京ではまず拝めない美しさで、これだけはどんなに趣向を凝らしたイルミネーションも及ばないと自負しています。七夕や十五夜などで夜空を見上げる時、いつも「福島だったら見えたかなぁ・・・」と故郷を思い出してしまう、そんなおセンチな(?)岩本が今回のブログ担当。

さて先日、東京都建設組合の婦人部主催で骨粗鬆症の健康教室を行いました。
まずは骨密度を測定。
筋肉や肌の衰えは良くも悪くも(?)目に映ってしまうもの(-“-)
けれど骨の衰えは測らないと分からないので、骨密度測定はいい機会ですね。

計測中・・・。
右足のかかとの骨に超音波を当てて測るので痛みはありません。


福田副理事長も様子を見に来ていました。



フト気が付くと、あらまっ(・へ・)!!??



測定器の横で測定のお手伝いをしているではありませんか(―_―)!!



まるで事前に打ち合わせていたかのように、保健師が「準備OKです!」と声をかけると、「はい、測定しまーす!」と合いの手が入り、
息の合った(?)コンビプレーで無事時間内に計測が終了しました。
とても助かりました。



女性が多数を占める中、男性が3人も参加して下さいました。
男性も加齢に伴って骨密度は低下していきます。
特にお酒をたくさん飲む方や食生活が偏りがちな方は、男性であっても骨粗鬆症はひと事ではないのです((+_+))

結果はともあれ、誰にとっても必要なのは骨によい生活を心がけること。
「食事・運動・日光浴」が骨太生活の3本柱。

これからの時期、旬の秋鮭やきのこが出回りますが、秋鮭にはカルシウムが豊富だし、きのこにはカルシウムの吸収を促進するビタミンDが多いので、「秋鮭ときのこのホイル焼き」なんて最高の組み合わせですね
(^u^)



秋鮭っていう響きだけで美味しそう・・・じゅるり(>jjj<)

参加者に主婦の方が多いので食事の話は大いに盛り上がり、声を張った岩本と並木は講義後に喉が痛くなりました・・・(◎o◎)

健康のために様々な病気の予防をする事は大切ですが、毎日のことですし、気負わず無理せず楽しみながら、そしてたまには自分にご褒美をあげつつ、体に良いことを始めましょうね♪

2014年9月9日(火)
『タニタ食堂』へ行ってきました(*^^)

こんにちは、並木です。
9月5日にNTT東日本病院内にあるタニタ食堂に行ってきました。

メニューは1品のみ。本日の定食は「鶏肉のしそ焼き」☆彡
券売機で食券を買います。
えーと、定食は・・・ん?・・・2万!?体組成計!?
そうなんです。券売機では定食だけではなく、体組成計などの健康機器も買えるようになっているんです。ちょっと押してみたいなとも思いつつ、空腹には勝てず、迷わず定食のボタンを押します。

そして念願の定食はこちら!

品数が多いですねー。
ボリュームもありそうですが、さすがタニタ食堂!これで520kcalなんですよ(決してタニタさんのまわし者ではないですよ 笑)。

野菜の量がメインの鶏肉の2倍以上あり、大きめにカットしてあるのが分かりますか?
火の通し具合も柔らかすぎず、しっかり噛めるようになっていたのが特徴的でした。
よく噛むと、脳の満腹中枢が刺激されて食べすぎが予防できるので、20分以上時間をかけて食べるようにするといいのですが、「大きめカット」、「火を通しすぎない」という調理の仕方の工夫で、自然によく噛んで食べることができました。このような、調理の仕方の工夫も重要なんだなと感じつつ、完食
 )^o^(

低カロリーでもボリュームがあって大満足のごはんでした。

こんなご飯を毎日食べられたらいいな~と思いますが、金銭的にも無理な話(>_<)
最近の私は自炊をさぼりぎみだったので、いい刺激を受けた所でタニタ食堂で感じた、「火を通しすぎないで噛みごたえを残すこと」と「大きめカット」を実践してみたいと思います。

ちなみに店を出るときには、「本日の定食は終了しました」との張り紙があり、タニタ食堂の人気の凄さをあらためて実感しました。

2014年8月12日(火)
ユニオン城南支部でひざ痛・腰痛予防教室開催!

こんにちは、岩本です。
いきなりですが、皆さんひざ痛や腰痛お持ちですか 
私のひざはもともと過進展気味(つまり、ひざが反っているんです)なため、たまにピキっと痛くなります。
知り合いの理学療法士からは「将来ひざ痛確定だなぁ」と不吉な予言を頂戴し、たまに来る「ピキ」に敏感なこの頃です 
そんな私にとっても、ひざ痛予防は大切な話で・・・。

7月17日にユニオン城南支部でひざ痛・腰痛予防教室を行ってきました。

並木お手製の骨模型を使ってひざ痛の仕組みを説明 
ひざには軟骨があります(写真のオレンジ色の部分)


ここで、クイズ。
『骨』にはあって『軟骨』にはないものはなーんだ?


答えは・・・
じゃじゃーん
「神経と血管」です。

ひざの曲げ伸ばしをすると軟骨がこすれますが、軟骨には神経がないので痛みません。
けれど軟骨が減り、骨同士がこすれると神経に触れ「ひざが痛ーい!」となります。
これがひざ痛の原因。
加えて、軟骨には血管がないのですり減っても元に戻りません。軟骨は一生ものなんです。
軟骨を守るためには、減量や太ももの筋力アップ、冷え解消の三本柱が要。
「でも、痩せないのよねぇ」と切実な声があちこちから聞こえました。
次回はダイエット講座なんていかがでしょう?


まずはみんなで太ももの筋トレを実践。
よく見ると片足ずつゆっくり足を上げていますよ。
地味?いえいえ、実に効果的な運動。
皆さんもトライしてみて下さいね。


≪≪ 太ももの簡単筋トレ ≫≫
 ①椅子に深く腰掛けます。
 ②つま先を上にして、片足ずつゆっくり上げます。
 ③5秒数えて、ゆっくり足を下げます。
 これを片足10回ずつ行います。



さて皆さん、今猫背になっていません?
はいはい、直して下さいね。

腰痛は悪い姿勢が原因のひとつです。
なので、良い姿勢は腰痛予防に直結します。
それだけでなく、内臓の位置も整って便秘解消に
もなるし、見た目も若々しく見える。一石数鳥に
もなりますね

腰痛予防の姿勢改善ストレッチもしました  
どんな運動でも良い姿勢は基本となります。
是非とも、姿勢を意識してみてくださいね。
参加された皆さん、お疲れさまでした。

パワフルな皆さんと楽しく健康教室ができました。
パワーを頂いたような、逆に吸いとられたような(?)2時間でした。

2014年7月14日(月)
東京都建設組合で熱中症予防講習会を行いました


こんにちは。並木です。
もうすぐ夏本番が始まりますね。
みなさんは夏に向けて何か備えていることはありますか?
私はというと、今年こそは美白の夏を目指し、例年より2カ月も早い春先から日焼け止めを塗りはじめましたが、夏も始まっていないのにすでに小麦色です。
なぜ世の中の女性は夏でもあんなに白くいられるのでしょうか(;一_一)

余談はさておき、先日、東京都建設組合で「熱中症予防講習会」を行いました。
建設業は最も熱中症になる人が多い職業です。参加者の中には過去に3度も熱中症になったことがある人も!過酷な作業現場の様子が目に浮かびます…((+_+))
今回は新たな取り組みとして、熱中症を疑った時の応急処置を参加者のみなさんにやっていただきました。参加者みなさんがテキパキとキレのある動きをしていたのにはビックリ(゜o゜)!練習したはずの東建スタッフの立場が危うくなるところでした(^^ゞ

みなさんが来る前に作った自家製スポーツドリンクも、たくさんの人から「おいしい」と
言われ大好評!
作り方はとっても簡単。家にあるものですぐ作れちゃいますよ~


 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆    熱中症対策水の作り方   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

≪準備するもの≫
①水  1ℓ
②塩  2g(小さじ1/2弱)
③砂糖 45g(大さじ3)
④レモン汁 10g(大さじ2)またはオレンジジュースなどお好みで
①~④を混ぜるだけでできあがり♪(塩と砂糖はお湯で溶かし入れてください)

なにより自家製のいいところは低カロリーなところ。
1ℓあたり180kcalなので市販のスポーツドリンクを飲むよりカロリーを抑えられます。
水筒に入れて現場に持っていってもいいですね。
ぜひお試しを。
ただし、保存料は入っていないので、その日のうちに飲み切りましょう。

今年の夏も熱中症対策をして快適に過ごしましょう(*^^)v


2014年6月11日(水)
ユニオン世田谷支部でウォーキング研修会

こんにちは、岩本です。
梅雨入りの雨ですね。

レインブーツを履いていても、なぜか毎回足がびちゃびちゃになるのは靴の問題か
歩き方の問題か・・・。

6月5日、ユニオン世田谷支部の和幸会主催「ウォーキング研修会」に参加して、
「ひざ痛予防」と「お酒の飲み方」の講演をしてきました。
ひざ痛予防では、ひざ痛改善筋トレをみんなで行いました。その中で、
「これ知っているよ!ひざ痛で病院に行った時、医者にこの体操勧められたんだよー」
とおっしゃる方がおりました。みなさん、ひざ痛には悩んでいるようですね。
残念ながら、ひざ痛が一瞬で治る画期的な方法はありません。
運動でひざを支える筋肉をつけることが一番!
私たちにできることは正しい運動方法を教えることだけで、その運動を続けることが本当の「ひざ痛予防」。
簡単な運動の難しいところは、「続けること」のように思います。

「継続は力なり」今は遠い昔、通っていた塾のキャッチフレーズでしたが、大人になっても変わらない重みを持って、時折頭をかすめます。ちなみに私の姿勢改善運動、たまに休憩を挟みつつもなんとか継続中。
東建にはお目付け役のように(?)姿勢をチェックして下さる先輩が多いもので、途中挫折はできず。
あぁーなんともありがたい。

ウォーキング研修会では、久しぶりに組合員の方とお話が出来て楽しい時間を過ごしました。
もっともっとこのような機会があればと思います。
健康教室のご依頼あれば、いつでもお待ちしてます!

2014年6月11日(水)
ユニオン多摩北支部の健康セミナー

こんにちは。並木です。
さわやかな5月が終わり、じめじめした梅雨がやってきました。
毎日雨、雨、雨。
紫外線は嫌ですが、晴れの日が恋しくてたまりません。
雨の日は外に出るのも億劫ですよね。でも家にいるだけでは息が詰まりストレスが溜まってしまいます。
そんな時は家の中でもできるストレッチで気分転換してみてはいかがでしょうか。

5月にユニオン多摩北支部で美しい姿勢についてのお話と、美しい姿勢を作るためのストレッチをやらせていただきました。
美しい姿勢をその場で作るのは簡単ですが、キープするのはとても疲れます。
これを読んでさっと姿勢を正したそこのあなた。自分のおなかと背中を触ってみると、腹筋と背筋に力が加わり上半身を支えているのが分かると思います。
美しい姿勢を支えている筋肉はそれだけではありません。背中や足など体中の筋肉が使われています。だから10分キープし続けるのも大変で、気がゆるむとすぐに元の猫背に戻ってしまいます(私の場合)。

美しい姿勢になると、肩こりや腰痛改善、内臓機能が向上し便秘解消、さらに見た目も若返る、などなど嬉しい効果がたくさんあります。

じめじめした梅雨の時期だからこそ、地道にストレッチをして、梅雨明けとなる7月に美しい姿勢で夏デビューしましょう!

2014年5月2日(金)
理事会で体組成計(たいそせいけい)に乗っていただきました。

みなさんこんにちは。保健師の並木です。
長かった冬の寒さがうそのように、すっかりあたたかくなりましたね。
この時期の自転車通勤は気持ちが良く、気づいたら鼻歌を歌っていたなんてことも。
過ごしやすいこの季節をじっくり楽しみたいですね。

さてさて先月の理事会の間の時間をお借りして、理事の方々に「体組成計(たいそせいけい)」に乗っていただきました。「体組成計」とは、体に微弱な電流を流し、体脂肪や筋肉量など体の組成を計測するための機器です。

最初は来ていただけるか不安だったものの、1番最初に乗った理事長、副理事長による宣伝効果もあってか、たくさんの方に来ていただくことができました。

肝心な結果のほどはどうだったかといいますと、みなさん現役で仕事をされていることもあり、筋肉量は平均以上という若者顔負けの見事な筋肉量の方が多く、体力仕事をしているんだなぁとあらためて感じました。

自慢の筋肉を測ってみたい方もご興味がある方も、ぜひ東建国保まで体組成計に乗りに来てください。
保健師2人の優しい(?)解説付きですよ~。

まだまだ始まったばかりですが、『ほけんしカフェ』を通じて、みなさんに保健師の仕事をお伝えできたらいいなと思います。
これからも『ほけんしカフェ』をよろしくお願いします。

2014年4月28日(月)
ほけんしカフェはじめました。

ほけんしカフェ、無事に開店しました!!
保健師の岩本です。
お茶は出ませんが、旬の健康情報が盛りだくさんの『ほけんしカフェ』
たまにふらりとお立ち寄り下さい。

さてさて、先日は南部建設支所の集団健診にお邪魔し健康相談をしてきました。
つたない話もしっかり聞いてくれて、ありがとうございました。
初めての試みに、実はすごく緊張していたようで、帰宅後4時間、昼寝の域を超えた昼寝をしてしまいました。
お陰さまで、夜はすこぶる快調で目は冴えわたり
そして・・・
寝不足の月曜日を迎えました。
「昼寝は15分」これが夜に影響が出なくていいんですよ、って知っているんですが・・・。
「知っている」と、「できる」はまた別モノということでしょうか。

皆さんの集団健診で健康相談ブースを見つけたら覗いて下さいね。お茶は出ずとも、笑顔はありますよ♪

これから、どうぞよろしくお願いします。

最新のほけんしカフェこちら

バナースペース

東京建設業国民健康保険組合

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-10-12 [地図]TEL 03-3406-1555(代)
FAX 03-3406-3504
支所窓口(手続きはこちら)

アクセス数(トップページ)H24.5~